建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

ブログ

分譲団地・鋼製手摺のアルミ化工事

ブログ タグ:

「ベランダ手摺の交換って?」

こんにちは、埼玉支店です。

埼玉南部では、桜の時期が過ぎ、道端のツツジが色とりどりに咲き誇り、新しい季節を感じさせてくれるようになりました。

今回は、埼玉県の大宮に所在する分業団地での、外壁工事の一環「ベランダの手摺取替え工事」にスポットを当ててご案内いたします。

ベランダについては当初部分補修で対応との意見がありましたが、該当団地が約45年の歴史があることもあり、この先の将来も考え大規模修繕工事の1つとしてアルミ化工事が発注となりました。

アルミ化工事の手順は、まず落下防止のため、足場から仮手摺を取り付けます。仮手摺は、ベランダのサイズに合わせ、鉄製の単管パイプを上下にし、間に白いメッシュシートを挟んで張ります。その後、既存の鉄製の手摺を撤去し、新しいアルミ手摺を取り付けます。仮手摺は、足場を外す時に一緒に外します。約70戸分、各戸毎の作業となります。

この工事は大きな音が伴う為、事前に各階段に設置している工事用掲示板に、工程表とチラシを掲示、また各戸のポストに投函し、居住者様へのお知らせを徹底しました。

工事が始まり、既存の鋼製手摺を撤去してみると、手摺支柱が錆びている箇所もありました。

安全に快適に住んで頂くことが大切です。分業団地工事担当者や当社の施工業者ともども、工事をして良かったと思う次第です。

今後も、皆さまの安全第一に、外壁工事に取り組んで行く所存です。

P2091212-e1493250574116 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA