神奈川支店 現場事務
2016年/入社1年目
S・K
リノ・ハピアに入社した理由はなんですか。
自分がこれから長く付き合うところだと思ったら、お給料とかも大切だと思うんですけど、やっぱりどういう人がいて、自分が一緒に働きたいと思う人がいるところを中心に考えるようにしてたので、「こういう人たちがいるところだったら一緒に働きたいな」っていう風に思えたのがリノ・ハピアだったので、ここに来たいなと思いました。
あなたが考えるリノ・ハピアの特徴を3つ挙げてください。
- 上席が自分をどう見てくれているのか明確となる評価シートがある。
- 自分の意見を言いやすい環境。
- わかりにくい点を丁寧に説明、指導してくれる。
評価シートって何ですか。
評価シートっていうのは、自分の目標を設定して、毎月自分の目標について振り返りながら、ちゃんと出来てるか5段階評価でチェックするんです。
評価したものを上司に提出して、上司から見てもその判断であってるか、もうちょっと頑張れるんじゃないか、っていうのを見てもらうものです。自分が今、どういうところが足りてないとかここをもっと伸ばしていけばいいんだっていうのは割と明確にわかるようになってると思います。
仕事をしていて大変だと思ったことは。
工事の工程で・・・例えば、ちゃんと下塗り・中塗り・上塗りとやってますっていうのは最終的に上塗りのところしか見えないのでわからないじゃないですか。
その下塗りも中塗りもちゃんとやってますっていう証拠をこちらで撮ってるんです。
それを雛形にはめて写真をフォルダに整理していくんですけど、ちょっと団地の棟数が多かったりすると写真の量が多くて・・・。
建築業で働くやりがいはなんですか。
施工前と施工後ですごくきれいに変わってるのでそれを見て、やってよかったっていうのもありましたし、ひとつ前の現場でたまたま居住者さまからお手紙を頂いて、小さいお子さんが「きれいにしてくれてありがとう」っていうのを事務所の方にいただいたので、そういう時は良かったなと思います。
これからどんな人になりたいですか。
困ったときに私に仕事を振ればやってくれるっていう、頼りにしてもらえるような存在になっていけたらなと思ってます。
どんな人と一緒に働きたいですか。
どうしても自分がやらなくちゃいけない仕事もあるんですけど、場合によってはそれは後回しにして違うものを先に終わらせなきゃいけないってこともあるんです。
自分の仕事じゃなくてもそっちを先に片づけるって考えたら、自分のやることばっかりじゃなくて、お互いの事を考えながら仕事をしていかないと、終わるものも終わらなくなっちゃうので・・・。
だからそういう風に気配りできるような人が一緒だとやりやすいのかなって思います。
一日のスケジュール
- 8:00
- 朝礼・出面入力・新規入場者等書類整理
- 9:00
- 電話対応・写真帳作成
- 10:00
- 工事内容チラシ作成
- 11:00
- 工事内容チラシ配布
- 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 昼礼・居住者掲示物作成・掲示板整理
- 14:00
- 集合ポスト鍵番号変更チラシ作成・配布
- 15:00
- 集合ポスト鍵番号変更チラシ作成・配布
- 16:00
- 棟別集合ポスト鍵番号一覧表作成
- 17:00
- 電話対応・写真帳作成
- 18:00
- 片づけ・翌日の業務確認
これから入ってくる人に「こういうところがリノ・ハピアのいいところだよ」っていうのを教えてあげてください。
リノ・ハピアのいいところはですね。
私が考えるところだと、フラットに、分からないことがあっても上司や周りの人に聞ける環境があるので、新入社員で入ってきて心配になると思うけど、放っておかれる心配はないと思います。
一日のスケジュール
- 8:00
- 朝礼・出面入力・新規入場者等書類整理
- 9:00
- 電話対応・写真帳作成
- 10:00
- 工事内容チラシ作成
- 11:00
- 工事内容チラシ配布
- 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 昼礼・居住者掲示物作成・掲示板整理
- 14:00
- 集合ポスト鍵番号変更チラシ作成・配布
- 15:00
- 集合ポスト鍵番号変更チラシ作成・配布
- 16:00
- 棟別集合ポスト鍵番号一覧表作成
- 17:00
- 電話対応・写真帳作成
- 18:00
- 片づけ・翌日の業務確認