品質管理への取り組み
リノ・ハピアでは「ISO9001」および「ISO14001」を取得。『品質管理計画』を策定し、徹底した品質管理を行っています。ISO品質マニュアルに則り、それぞれの管理レベルでの施工工程チェック、および検査を行い、高品質な施工をご提供しています。
リノ・ハピアでは2001年1月にISO9001を、さらに2010年11月にISO14001を取得しました。工事の品質管理、工程管理、安全管理に加え環境配慮を充実させ、お客様の信頼を得るべく進化を続けています
各作業所に「品質向上推進チーム」を設置し、徹底した品質管理に取り組んでいます。
作業所にリノ・ハピアの社員と協力会社の職長で構成する「品質向上推進チーム」を設置。
仕様書の通りに施工工程が実施されているか、ISO工程チェックリストにより、現場担当者が確認を行います。
受入れ確認
空缶確認
リノ・ハピアのISO品質マニュアルに則ったそれぞれの管理レベルでの検査・手直しを行うことで、高品質な施工を確保しています。
主要工事における自主検査事項の一例(マーキングの漏れがないか?)
斫り方が十分か?
ケレン・錆止めが十分か?
ケレン・錆止めが十分か?
仕上り感の確認
(均一感、擦れ・かすれ)
以下の各時期にISOチェックリストを用いた検査を行って、品質の確保をしています。