建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

品質管理への取り組み

高品質な施工をご提供するために

リノ・ハピアでは「ISO9001」および「ISO14001」を取得。『品質管理計画』を策定し、徹底した品質管理を行っています。ISO品質マニュアルに則り、それぞれの管理レベルでの施工工程チェック、および検査を行い、高品質な施工をご提供しています。

品質管理計画

高品質な施工をご提供するために

ISO取得の取り組み

リノ・ハピアでは2001年1月にISO9001を、さらに2010年11月にISO14001を取得しました。工事の品質管理、工程管理、安全管理に加え環境配慮を充実させ、お客様の信頼を得るべく進化を続けています

ISO取得の取り組み

品質管理計画「施工工程」

各作業所に「品質向上推進チーム」を設置し、徹底した品質管理に取り組んでいます。

施工工程

着工前の検討

作業所にリノ・ハピアの社員と協力会社の職長で構成する「品質向上推進チーム」を設置。

チームの活動

  • 1. 着工前の検討会(協力会社・メーカー)
  • 2. 試験施工の実施
  • 3. 週1回の協議会の開催

工種ごとの工程チェック

仕様書の通りに施工工程が実施されているか、ISO工程チェックリストにより、現場担当者が確認を行います。

工程チェック

使用材料の確認

  • 1.使用材料の受入れ確認
    ※仕様書通りの製品かの確認。製造年月日の確認など。
  • 2.施工中の材料使用量のチェック
    ※当社のISOチェックリストに基づく品質パトロールの実施。
  • 3.施工後の使用材料空缶の確認

受入れ確認

受入れ確認

空缶確認

空缶確認

品質管理計画「検査工程」

リノ・ハピアのISO品質マニュアルに則ったそれぞれの管理レベルでの検査・手直しを行うことで、高品質な施工を確保しています。

検査工程

主要工事における自主検査事項の一例

打診・目視調査、マーキング

主要工事における自主検査事項の一例(マーキングの漏れがないか?)

打診・目視調査、マーキング

鉄筋爆裂箇所補修

斫り方が十分か?
ケレン・錆止めが十分か?

鉄筋爆裂箇所補修

鉄部等塗装

ケレン・錆止めが十分か?


鉄部等塗装

仕上げ塗装

仕上り感の確認
(均一感、擦れ・かすれ)

仕上げ塗装

社内検査の時期

以下の各時期にISOチェックリストを用いた検査を行って、品質の確保をしています。

  • 1. 外壁等下地補修完了時
  • 2. 外装等仕上工事完了時
  • 3. 仮設足場解体前
  • 4. 管理組合様検査前
社内検査