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こんにちは、CAD事業部です。
コロナ禍で在宅時間が多くなり、外出が減っていると
オンラインショッピング利用が増えている方も多いのではないでしょうか?
私も、オンラインショッピングをよく利用しますが
先日、私自身に起きた事を書かせていただきます。
オンラインショッピングでは、支払い時にクレジットカード決算を
行う方がほとんどだと思います。
私は、携帯電話会社と連携しているカードなので、使用するとキャリアメールに
利用速報が届くのですが、ある朝起きると利用速報のメールが来ていました。
メールには8万円超えの利用金額が記されており、身に覚えがありませんでした。
色々確認すると、あるオンラインショッピングのアプリにパスワードを入れても
ログインできない状態に…
全て再設定してから、ログイン後に注文履歴を確認すると
覚えのない物が注文済みになっていました。不正アクセスです!!
すぐに注文先に経緯を伝え、キャンセル可能かを問い合わせたところ
無事キャンセル出来、今回は被害に及びませんでした。
このようなクレジットカードの不正利用対策は以下のものがあげられます。
・色んなサイトでショッピングしない
・カード会社や銀行からのメールをすぐには信用しない
・電車やバスなどでネットショッピングしない
・ID・パスワードの変更を定期的にする
パスワードの変更などは、忘れてしまいがちですが
これからは被害に遭わない為にも定期的に変更していこうと思います。
以上、今回はオンライン不正アクセスのお話でした。
皆さまも十分にお気をつけください!