建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

ブログ

シルバー社員の日々雑感

ブログ タグ:

こんにちは埼玉支店です。
今回は入社3年半の私Cが担当いたします。

私は前職でUR都市再生機構の賃貸・分譲、民間マンション等の住宅管理・改修に45年携わってきたシルバー中途採用者です。

ご紹介代わりに、自身と同じくらいの経験年月を経てきたUR物件を4つ紹介いたします。初期は、中層5階建てでしたが、時代とともに高層系に変化しているのが見てお分かり頂けると思います。(※工事実績とは関係無い物件も有)
                                      
日の里団地 昭和46~63年完成(福岡県)
日の里団地 昭和46~63年完成
                                       
みさと団地 昭和48~62年完成(埼玉県)

                                       
セーラ小松川 平成元年~2年完成(東京都)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
                                       
オルトヨコハマビュータワー 平成13年完成(神奈川県)
オルトヨコハマビュータワー
                                          

この業界は現場が一つ一つ異なり、規模も大小様々で、画一的に仕事が進められず効率化が難しい環境です。お客様の意向に沿いながら進めていかなければならない為、特に若者から人気のある仕事とは言えない現状です。

そのため、技術の伝承と労働者不足が重要な課題の一つとなっていますが、特にリフォーム改修業は、完成した時の感動が一入感じられる業種です。時代のニーズとともに花形の職種となり、携わる人が増えていくことを望んで止みません。

弊社は創業53年、この業界では老舗になりますが、作業の効率化に向けての改修機器開発・定期採用者の増員・ベテラン社員による現場技術指導・協力会社の組織化を図り、作業員への研修・福利厚生行事の実施・有給休暇取得の奨励等、お客様に寄り添いご期待に応えられる会社にと日々努力しています。

私も一員として今までの経験が少しでもお役に立てばと取り組んでいます。