建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

ブログ

ウレタン塗膜防水の小型圧送機「RAKUマシーン」

ブログ タグ:

こんにちは!営業部です!

今回はウレタン塗膜防水の小型圧送機『RAKUマシーン』をご紹介致します。

assouki

ウレタン塗膜防水を施工する際の注意点として・・・・

① 一斗缶に入った防水材料の荷揚げ・荷下ろしに時間がかかる。

② 防水材料の配合・撹拌に時間がかかる。

③ 防水材料の配合・撹拌は作業員の力量によって配合ミスや撹拌不足が生じる可能性がある。

④ 使用後の空き缶を廃棄するための缶切り・缶潰しに時間がかかる。

などが挙げられ、人の力によるところが大きく、作業効率の悪さや品質のバラツキが問題となっていました。

今回開発した小型圧送機はドラム缶に入った材料を地上に設置し、それを機械で吸い込み、地上から各施工場所にホースで直接圧送し、ホース先端に取付けてあるミキシングで自動的に撹拌混合させて施工可能な状態にする事が出来ます。

また主剤と硬化剤の配合比や吐出流量、材料温度を機械で管理しているため、常に安定した品質の材料を確保することが出来ます。

kikaitousai

したがって今まで問題となっていた荷揚げ・開缶・配合・撹拌・缶潰し・荷下ろしが不要となり、大幅に効率を上げることが出来ます。

更に既存の大型圧送機では油圧ユニットで材料を機械本体に送った上で、ポンプとホースで圧送を行っていましたが、本機では新型のモーターを採用し、機械から直接吸入させることで油圧ユニットを削減して大幅な小型化・軽量化に成功しました。

屋上などの防水をお考えのオーナー様、是非リノ・ハピアにご相談下さい。