ブログ タグ: 総務・経理
こんにちは、総務部です。
本日は、近頃の総務部での取り組みを皆さんにご紹介したいと思います!
現在、総務部では「ジョブカン」という勤怠管理のシステムの導入に取り組んでいます。
【ジョブカンとは】
勤怠管理とシフト作成が同時に行えるクラウド型の業務支援システムです。
他にも給与計算や経費精算、労務管理や採用管理などの様々なシステムがあります。
その中でも弊社では主に、勤怠管理システムを導入し
社員の出退勤管理や休暇申請/管理システムを活用していきたいと考えています。
皆さん一度は目にしたことがあるかと思いますが、
現状、弊社ではタイムレコーダーに用紙を挿入する方法で出退勤を管理していました。
「ジョブカン」を導入することにより社内PCやスマホから打刻ができるようになり、
合わせて、休暇申請や承認も同画面で簡単にできるようになります。
それにより、タイムカード情報をエクセルへ落とし込む手間も省けたり、
社員全員の出退勤記録の集計も全てジョブカンのシステムの中で行えます。
また、自身の勤務時間を把握することができる為、長時間労働の防止や業務の見直し・改善でき
業務効率向上にも繋がります。
その他、打刻漏れ防止、コスト削減、不正打刻防止、集計ミスの防止などの
メリットがありユーザーが増えてきているようです。
まだまだ準備段階ですので慣れない操作や準備に苦戦もしてますが、
今後ジョブカンを上手く活用し、社内の業務効率向上を目指し、より良い職場環境を
創っていけたらと思います。