建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

ブログ

台湾の風景

ブログ タグ:

こんにちは!営業部です!!

以前ブログで御紹介させて頂きました台湾人メンバー君ですが、最近は台湾への出張が多く、訪台した際には色々な写真を撮影し帰国後に見せてくれます。

私は大の旅行好きですが、一度行けばもういいかな~と思う国と、何度も訪れたくなる国があります。 台湾は大好きで何度も訪れていますが、大人気の観光先となった昨今は、なかなか安いチケットを取れず、熱々の小籠包を思い出しては、寂しい思いをしています。

今回は、彼が撮影してきた食べ物の写真を中心に御紹介したいと思います。

IMG_6448 ④

豆漿と看板に書いてあるお店は、ローカルの人が好んで食べる台湾式の朝食を手軽に食べれるお店です。こちらは「蛋餅」ダンピンです。

薄いクレープの様なしっとりとした生地を、薄焼きの卵とともに巻き上げた料理です。ハム入りやチーズ入り、葱入りなんかもあります。チリソースや醤油ベースのタレにつけて頂きます。

IMG_6447 ③

朝食を扱うお店は、このように注文・受取りのセルフ式のお店が多いです。

DSC_0011

豆乳を使った鹹豆漿は私の大好物です。にがりで固めるのではなく、お酢の力で豆乳をフルフルに仕上げる豆乳のスープのような料理です。カットした油條(揚げパン)も入ってます。 こちらのお店のように、肉まんや小籠包も扱ってたりもします。

台湾の人は早起きし、朝からしっかり朝食を食べて一日をパワフルに過ごすようです。

IMG_6449 ⑤

こちらは「麺線」メンシェンです。 カツオ出汁ベースのスープに、ホルモンがたっぷり入ったトロトロなあんかけ麺。専門店も多く、行列を作っているお店も良く見かけます。 こちらの料理、皆さんスプーンですくって食べてます。麺料理と言うよりは、スープ感覚なんでしょうか?グツグツと煮込まれた大鍋から提供されますが、細い麺なのにコシがあります。

最近では日本にも専門店がオープンし、とても人気らしいですよ。

IMG_6526 ⑨

台湾スタイルのステーキ (牛排) 日本円で約750円。

安いっ!! パスタ・ロールパン・スープ・お茶がセットになってる事が多いようです。

何枚かの写真を紹介させて頂きましたが、外食文化の台湾は色々な種類の料理を手軽に食べれるので羨ましい限りです。

IMG_6455

食べ物の写真ばかりではなく、台湾の建物の写真も御紹介させて頂きます。

ところどころ外壁が剝れ落ちてしまっています。危険ですね。

高温多湿の気候の為、外壁の劣化が早いそうです。

IMG_6463

 

タイルの落下防止用にネットが取付けられていますが、これだけでは少し不安な養生です。

IMG_6423

こちらの写真は、タイルがひび割れに沿って剝れてしまっています。

こちらも劣化したタイルが、落下しても大丈夫なように金網・ネットの養生がしてありますが、とても不安です。

IMG_6494

台湾の工事中の足場の様子です。

台湾では、香港等でよく見かけるような「竹」を使った足場はないそうです。しっかりと枠組足場が組まれています。

 

あぁ~・・・ ブログを書いていたら、なんだかとても台湾に行きたくなってしまいました。

DSC_0134

最後に、私のお勧めスポットを一つ御紹介させて頂きます。台北から車で約1時間程の所にある台湾の原住民タイヤル族の方が多く暮らす鳥来(ウーライ)です。

温泉地としてとても有名な場所で、川からも温泉が湧き、自由に入れる公共の温泉や足湯も楽しめます。何よりも美人の湯として有名な泉質で、お肌の角質を柔らかくしてくれる素敵な温泉です。実際に浸かってみましたが、とろっとした不思議なお湯に感動しました。まだまだ御紹介したい場所がありますが、今回はここまで。

さて、行った事のある方もない方も、是非一度台湾を訪れてみて下さい。世話好きの、優しい方ばかりできっと楽しい旅行になると思いますよ。