建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

ブログ

新聞のちから

ブログ タグ:

こんにちは!営業部です!

9月に入りようやく秋の風を感じるようになってきましたね。過酷な暑さから開放された嬉しさと、その反面センチメンタルな気分にもなったりしています。

さて、猛烈に暑かった7月7日に行われた安全大会の担当者会議で、読売新聞を活用した『新聞のちから』と題する、文章力、表現力を向上させることを目的とした研修を行いました。

普段なんとなく読んでいる新聞ですが、一つの文章でも読み方・書き方によって言葉の持つ意味が変わってしまう等、気付かされる事が多くとても為になる研修でした。

IMG_2351

その後、10名の若手の社員を選抜し、7月~9月まで朝刊・夕刊が自宅に配達され、その記事の中から抜粋した課題に対して個人の意見をまとめ、論文報告をするという内容で研修を行ってきました。

IMG_2352

主な課題は、「プラスチック製のストロー廃止について」、「サマータイム導入について」、「マラソンの給水所は道路の左か右か」等と多岐にわたる内容でした。

多忙な業務をこなしながら、毎日新聞を読み、記事を拾い、自分の考えを簡潔にまとめ、報告書を作成・提出し、海外特派員として経験豊富な講師に添削を受けるという貴重な経験は各人の今後の業務に反映される事でしょう。

IMG_1812

最終回の9月19日には、本社会議室で仕上げの研修を実施し、参加者全員の打ち上げを開催いたしました。

講師としてお世話になりました、読売新聞東京本社教育ネットワーク事務局専門委員の佐々木良寿先生、小屋敷晶子先生。貴重な研修を有難うございました!!