建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

建物を元気に、人を元気にするリノ・ハピア株式会社

施工実績

水曜日お掃除Day

ブログ タグ:

こんにちは。営業部です!

dsc_1487

リノ・ハピアの2Fの階段脇に、クリスマスツリーとサンタが登場しました。

これを見るとなんだか笑顔になります!

 

ところで先月、お掃除について学ぶ機会があり、営業部は毎週水曜日をお掃除Dayと定め、退社時に自分の机まわりの清掃・片付けをする事になりました。

今回は始めてから2回目の水曜日です。

dsc_1464

 

先週綺麗にモップをかけて綺麗にしたのに、1週間掃除をしないだけで、結構なホコリが・・・

 

dsc_1457

 

恥ずかしい状態でした・・・

「机の上には、基本何も置かない・貼らないとし、書類等は引き出しにしまう」との事ですが、現段階ではまだまだそれは無理そうなので、これから少しずつ改善して行くつもりです。

dsc_1456

これは私の普段の机の状態です。本当に恥ずかしい・・・・

物が出しっぱなしです。書類等、すぐに必要な物を取り出せる状態のように見えますが、実際には探し物をする事が多いです。

dsc_1467

こちらはお掃除後の様子。かなり簡単なお掃除ですが、普段出しっぱなのファイルや電卓、片付けられる物は全て引き出しにしまいました。

これだけでも、随分とすっきりしました。

dsc_1465

この机は部内で一番高い書類の山を持つ、ある方の机の状態です。見事なエベレストです。

積み重ねるとなんとなくスッキリと片付いて見えますが、正直この状態で必要な書類を探し出せるのか謎です・・・

きっとこの中にも、不要な物がたくさん含まれているはず。年末までには選別してもらいましょう。

 

お掃除をしていて、1つ気付いた事があります。自分の机まわりを掃除すると、付近の汚れが目に付くようになります。

その「気付き」も掃除をする重要なポイントになるのかな?と、思いました。

書類等が日々増えてしまいがちですが、日頃から「いる物」「いらない物」を選別し、物が増えないよう心掛けたいと思います。